シルクロードの歴史と食文化を楽しむ会

2008(2) 北京 満喫の旅 5日間

概要(このページ)

目的地など

旅の記録

シルクロードの歴史と食文化を楽しむ会 

2008(2) 北京 満喫の旅 5日間

概要と申込み案内(最終更新:2008年8月22日)

出発日 9月5日
期間 4泊5日
最少催行人数 なし
お支払い方法 振込み
申込み締め切り 8月25日(月)
ただし各移動手段に空席があれば、締め切り後も参加申込み可能です。
キャンセル 各旅行社の規定によります(詳細はお問い合わせ下さい)

旅行社について

今年の旅は、次のような分担で計画いたします。

  • 内容・行程の企画 : シルクロード研究会
  • 国際線航空券 : マップツアー・アクロス
  • 中国国内旅行 : 日中文華貿易有限公司(「地球の歩き方」制作にも関係している会社です)

ツアーのポイント!

北京の名所を周ります!

故宮(紫禁城)、天安門、天壇公園、前門、そして万里の長城の各名所を見学します。

関連写真
万里の長城は外せない観光スポットです。
関連写真
天安門広場は、その広さに驚くこととなるでしょう。
関連写真
故宮・紫禁城はその雰囲気に歴史の重みを感じます。
天壇公園は北京市民の憩いの場でもあります。

北京の珍所を周ります!

芸術館・百工房や、ニセモノ市場・紅橋市場、潘家園古玩市場など、一般ツアーでは周らない珍所を見学します。

関連写真
百工房は日本人ツアーでは滅多に訪れない穴場です。
関連写真
芸術家にリクエストをしてその場で購入することもできます。
関連写真
紅橋市場には商標法に触れるであろう商品も置いてあります。
関連写真
潘家園旧貨市場は、いわゆる骨董マーケットですが・・・

万里の長城の東端にも行きます!

北京から列車で約3時間、秦皇島に行き、万里の長城の東端を見ます。ツアーで訪れることは皆無に近く、珍しい風景を見ることができます。

関連写真
約3時間の列車の旅はとても快適です。
関連写真
東端の最寄り駅は、ここ「秦皇島」です。
関連写真
もちろん世界遺産になっています。
関連写真
東端の姿です。
ボートに乗って海からも見学できます。

北京に行くならダックは2回!

北京ダックはツアー中に2回食べます。1回目は昼に胡同にある歴史ある建物・四合院のお店で地元の北京ダックを食べます。NHKにもでた店ですが、ガイドブックには出ていない隠れ家的なお店です。2回目は帰国前夜に、あの北京ダックの老舗名店全聚徳の改装直後の前門本店で高級北京ダックを食べます。どちらが皆様の口に合うか?食べ比べてください。

関連写真
劉宅食府はガイドブックに出ていない隠れた名店です。
関連写真
このような胡同にある伝統的・四合院建築のお店です。
関連写真
北京ダックはこの釜で焼き上げます。
関連写真
これが北京市民が好む北京ダックです。
関連写真
北京ダックといえば「全聚徳」です。
(写真は王府井店)
関連写真
テーブルのそばで切り分けてくれます。
関連写真
この上品なダックをいただきます。
関連写真
モチっとしたこの皮がダックの食感を引き立てます。

観劇に感激します!

北京・前門にある老舗・茶館「老舎茶館」で観劇します。数種類のお茶を飲みながら、12種類もの演目を見ます。手品や歌などもありますが、「川劇」はお面の早変わりが見もの!これを見ずして中国芸能は語れません。観劇後、飲んでみたお茶も買えますので、お土産購入にもピッタリなお店です。

関連写真
前門そばの歴史あるこのお茶間で観劇します。
関連写真
店内に入ると、そこには古きよき中国が広がっています。
関連写真
このようなつまみと数種類のお茶が楽しめます。
関連写真
前方席での観劇ならではのサービスに乞うご期待!