シルクロードの歴史と食文化を楽しむ会

2008(1) 西安・敦煌 満喫の旅 8日間

行程詳細

旅先地図

よくある質問

旅の記録

よくある質問

複数回問い合わせいただいたご質問を掲載いたしました。

引き続き、ご質問にはお答えしておりますので、メールやお電話にて、お気軽にご連絡ください。

メール

参加について

昨年は麺作りをしたそうですが、今年は何か作りますか?

まだ、確定しておりませんが、参加予定者の方からのリクエストで「餃子作り」を計画しております。


勉強会は参加しなくても良いですか?

もちろんツアーだけのご参加でもか見ません。実際にそういう方もいらっしゃいます。ただ、できましたら、1度はいらしていただけると、より気楽に旅を楽しむことができると思います。


中国に行ったことがないのですが大丈夫ですか

参加者の半数以上が初・中国の方々です。

昨年のツアーもほとんどの方々が初・中国でしたが、皆さん楽しまれておりました。


勉強会だけの参加でも良いですか

もちろん構いませんし、そういった参加者の方もおります。


参加費用について

なぜ詳細がサイトに掲示されていないのでしょうか

「格安にて手配していただくため、その価格をネットで公開しない」というお約束をしているためです。お電話やメールではお答えできますし、資料にも掲載しております。


初日に支払う中国国内旅費を事前に払えませんか?

高額の現金を持ち歩きたくない方は、「正式申込み時に中国国内旅費も同時に振込みしていただく」ことが可能です。お振込みいただいたお金は責任を持って現地旅行社に送金いたします。


最終締め切りはいつでしょうか?

中国国内のホテルやバス・鉄道などの手配は多少のゆとりはありますが、日中間の航空券の手配ははやめに行う必要があります。仮申込みまでにお申込みいただければ、必ずご参加いただけます。

なお、仮申込みの締め切り後1週間まではキャンセル料がかかりませんので、早めの申込みをお勧めいたします。


参加者について

何名いますか?

5月26日(月)現在、参加予定者5名、参加検討者5名となっております。


どのような方々が参加されますか?

グループや家族での参加は少なく、多くの方々は個人での参加となっています。したがって、ホテル利用も基本はお1人ツイン1部屋利用となっております。


現地について

地震の影響はないでしょうか?

今回のツアーでの訪問地における被害は無いと現地旅行社より連絡が入っております。


鉄道の移動がありますが大丈夫でしょうか?

鉄道の移動は今回のツアーでも楽しめるポイントの一つと考えております。鉄道内では、現地の方々の暮らしに一番近づける機会です。お菓子の交換などで親交を深めるのも良いかもしれません。

また荷物の盗難などは、貴重品さえ身につけておられれば、スーツケースなどの荷物については同行ガイドとともに各車両2〜3名いる車掌の方々が気にかけてくれています。


現地はトイレが汚いと聞いていますが

ウォシュレットではありませんが、ホテルのトイレは全て日本のものと変わりません。観光地では古いスタイルのトイレも存在しますが、そのような観光地に向かう前には清潔なトイレを同行ガイドが案内します。もちろん旧式にチャレンジしたい方には旧式トイレもご案内します。